姫路市の社会保険労務士(社労士)。中小企業の社会保険業務・労働管理をアウトソーシングでサポート。

HOMEHOME業務案内業務案内会社概要会社概要顧問契約について顧問契約についてサイトマップサイトマップよくいただく質問よくいただく質問

HOME > よくいただく質問

よくいただく質問

Q:社会保険労務士に相談する内容か、他に相談する内容なのか分からない場合も相談できますか?
ご相談いただけます。一度お話をお伺いし、内容が社会保険労務士の業務以外のことの場合は、当事務所独自のネットワークにより、弁護士・税理士・司法書士・行政書士などの専門家をご紹介いたします。

Q:就業規則は必ず作らなければならないのでしょうか?
雇用する従業員が常に10人未満の会社には、就業規則の作成・届出義務はありません。(この10人の中には、パートやアルバイトも含まれます)しかし、会社の実情に合った就業規則を作成することをおすすめします。それは、労務のルールを明示することで、労使トラブルから会社を守るだけでなく、従業員の安心感を満たすことにより優秀な人材の確保につながることもあります。

Q:パートやアルバイトも労災・雇用保険の対象となるのでしょうか?
従業員であればパートやアルバイトもすべて労災保険の対象となります。そして、週20時間以上の労働など一定の条件を満たされれば、雇用保険の対象にもなります。

Q:電話またはメールでの業務依頼はできますか?
ご依頼内容に間違いが起こらないよう、必ず直接お会いし、お話を聞き書面にて内容を確認の上、ご依頼・ご契約いただくこととなります。